中国語の「教室」と「カフェレッスン」の違い

4.目標や目的を明確にして学習環境や学習方法を選ぼう!!

2017年06月15日 16時10分

中国語の学習をはじめようと思ったきっかけや、中国語に興味をもったきっかけは、なぜでしょう。
そして、中国語を勉強する目標や目的は、一体どのようなことでしょうか。
「旅行先で中国語に触れて、興味をもった」、「中国語のドラマや映画を中国語で理解したい」、「会社の企業研修でいきなり中国語が必要になった」、
「中国語を短期間で習得したい」、「中国語学習を趣味にして長く続けたい」、「中国人の友だちと中国語で話がしたい」、
「中国語検定をとって就職や転職に活かしたい」など、何か目標や目的を持って中国語を勉強したほうが学習効果は上がりやすいですし、
なにより挫折することなく中国語学習を続けることができるでしょう。
人に指示されて何かをやろうと思うと、やっぱり嫌々勉強をすることにもなってしまいます。
嫌々やっているとストレスだけが溜まってしまい、学習を続けることさえ難しくなってしまうのです。
だからこそ、目標や目的を明確にすることが大切で、それに見合った学習環境や学習方法を選ぶことがなによりも重要なのです。
 

まとめ
中国語を勉強するなら中国語教室へ行けばいいと初めは考えがちですが、必ずしも誰にでも合っている学習環境だとは言い切れません。
もちろん、目標や目的がはっきりしていて、それに合ったカリキュラムやコースのある中国語教室に通うことができれば、
短期間でも中国語を習得することもできるでしょう。
しかし、人によっては独学で勉強したほうがいい場合や、好きな場所で好きなときに中国語講師に来てもらってリラックスした状態で勉強した方が
学習効果は上がりやすいということもあるので、学習者自身で自分に合う学習方法や学習環境を見つけ出すことが大切なのです。
嬉しいことに日本には、全国各地にさまざまなタイプの中国語教室がありますし、
指定したカフェに中国語講師がやってきてくれるカフェレッスンタイプの学習方法を選ぶこともできます。
さらには、インターネットの普及に伴い、日本にいながら世界中の中国語話者の講師から生きた中国語を学ぶことも可能になりました。
このように、中国語を学ぶための環境は手に余るほどあるので、目的や目標を決めて効果的なものを選び、効率よく中国語をマスターしていきましょう。